紙のラジオ

だから、読者よ、わたし自身がわたしの書物の内容なのだ。きみが、こんなにも取るに足らない、こんなにもむなしい主題のために時間を使うのは分別のない話ではないか。では、さようなら。

作業日誌:170625 - 所有すること、何かが何かとつながっている

今日のBGM : Green Day Insomniac Album (1995)

www.youtube.com
 これもなつかしいアルバム。ところでグリーンデイも活動歴が長いので多くのアルバムが出ている。むちゃくちゃ売れた(メジャー)デビューアルバムの『Dookie』(wikipediaによると2000万枚)と7枚目の『Amerikan Idiot』(1400万枚!)は別格としてもアルバムほとんどが100万枚以上売れている。スタジオアルバムだけで16枚ある。

 で、冒頭に紹介した『Insomniac』なんだけど、これも600万枚売れていますが、ともあれ恐らくグリーンデイで一枚を選べと言われれば、まあ『Dookie』になるんじゃないでしょうか。でも私は『Dookie』よりも先にこの『Insomniac』を聴いて初めてグリーンデイを知ったので、このアルバムが一番好きです。『Insomniac』のあとにだれもが名盤と言う『Dookie』を聴いてみたら(姉ちゃんが持っていた)「ほとんどInsomniacと変わらねえじゃん」という感想だった。当たり前というか何というか、今思うとものごとへの評価というのはとても難しいということがわかりますね。

 そりゃ今の若い人たちが『AKIRA』を読んでも『トレインスポッティング』を観てもAphex twinを聴いてもあまりピンと来ない(何がすごいんだ?)というのはよくわかります。歴史感覚の欠如というものは従来の偏見を消すと同時に、逆方向への偏見を産み出すこともあるということですね。

作業日誌

 きょうもまた色えんぴつの練習。色えんぴつでデッサンなどいろいろ試す。そういえば美大の学生時代にもやったなとかアメリカのカレッジに通っていた際にとった美術の授業でも色えんぴつでデッサンしたなとか思い出していた。あの絵はちょっと見てみたいけど、カレッジの美術館に寄贈して帰ってきたのだった。行動は記憶の想起のスイッチですね。

 ところで人体デッサンをしていて、自分でふとひいた肩甲骨の線が、女性の腋の下の線と繋がるということに線をひいている瞬間に気づいて、そしてそのとおりの線をひけた。肩甲骨と腋の下が繋がって、そしてとてもきれいなかたちがとれた。

 これは絵を描いていて至上の快感であると同時に、なぜかなにかの「真実らしさ」に自分が触れたという感覚も同時にある。これはなんなのだろう?本を読んで勉強したことでも技術的なことでも日常的なことでも自然科学の情報でもこれを感じる。量子論と宇宙物理学、哲学や数学、詩とデッサン、似たモノや遠いモノでも何かが繋がったと感じることがあって、これは「善きこと」「正しそうなこと」と感じる。とても不思議だ。べつにその感覚が正しいとは限らないんだけど。

 人間の脳の構成物でもあるシナプスの構造と関係があるのだろうか?シナプスも違う概念同士の間に道をつくる。この人生は自分でこの世界というカオスから何か秩序を見つけ出すためのものなのだろうか?

所有すること、愛すること

 冒頭の、自分の中でのグリーンデイの最高のアルバムのように、そのものを愛するようになったり自分の中でそれを特別だと感じるようになるというのに一つ大きな影響があるのは「所有」という概念だろう。いや「所有」という概念そのものが重要なのではなく、それを「所有」することによってそれに自分の時間を費やしやすくなるということである。持っていないものよりも持っているものに、人のものよりも自分のものに接しやすいのは当たり前の話だ。あれが「欲しい」という感覚もありますね。欲望と名がついている。

 『星の王子様』でも

 心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
 かんじんなことは、目に見えないんだよ」
 
「かんじんなことは、目には見えない」 と、
 王子さまは、忘れないようにくりかえしました。
 
「あんたが、あんたのバラの花をとてもたいせつに思ってるのはね、
 そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ」

 というプリンスとキツネのやりとりがある。「ひまつぶしした」というのはどうもカタい訳だけど、言い換えると「それに時間を使った/一緒にいた」というような意味でしょう。

 100年後には笑われる感覚かもしれないけど、いまのところギリ、「所有する」というのはそれに時間をかけるということでもあって、それを「実際に」大事にするということと繋がっていた時代がかつてあったのだ…と100年後にはなるのでしょうか。

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版