紙のラジオ

だから、読者よ、わたし自身がわたしの書物の内容なのだ。きみが、こんなにも取るに足らない、こんなにもむなしい主題のために時間を使うのは分別のない話ではないか。では、さようなら。

作業日誌:170628 - いろいろむずかしい

デマや勘違いや解釈について

 SNSで見かけるデマや他人の勘違いやデータのうがった解釈など、誤った情報に触れたときに自分がどう対処するのかというのはなかなか難しい問題だ。たとえば日常生活だと、目の前の道に落ちているゴミは拾うことが出来るしそうルールづけることも出来る。自分の目についた範囲で自分の出来ることをする、ということが出来るのだけれど。ネットだとその「目についた範囲」の際限がないんですよね。友達とか知り合いと話してるときに間違った解釈や情報について話していたら、まあ訂正はするかなとは思うけど。

名前

 名前って主に他人が使うものであって、他人にとってはまずそのひとを識別するための道具だから、使いにくい(読めない書けない変換できない)ものを一生他人に強制する名付け人に怒りが向くのはまあしょうがないよなとか思った。怒るのが正当なのかはおいといて。
 まあ何でも使いにくいデザインはデザイナの責任ということかな。エレベータの開ける閉めるボタンのわかりにくさもデザイナの責任だよな。

作業日誌

 今日は事務手続きがいろいろあって大変だった。疲れた。移動の準備もしなければならない。準備って嫌いなんだよな。なんでもかんでもその瞬間に全部やるという世界が最高なんだけど、それはものすごく金がかかる。安いチケットは予約しないといけなくて、ホテルに泊まるにも予約が必要だ。友達に会いにいくのでも前もって連絡しないといけない。ふん。つまらん。

今日のBGM : The Fools - Psycho Chicken

www.youtube.com
 とくに深い意味はないです。