紙のラジオ

だから、読者よ、わたし自身がわたしの書物の内容なのだ。きみが、こんなにも取るに足らない、こんなにもむなしい主題のために時間を使うのは分別のない話ではないか。では、さようなら。

作業日誌:170704 - Bedの前にBetしろ

セックスを違法にするとおもしろくなる

 しょうもない思いつきなんだけど(そうでないものは私にはないのだが)セックスが違法になったらむちゃくちゃ面白くなると思う。このおもしろくなるというのはセックスすること自体がおもしろくなるということとそれを持ちかける(口説く)ことに独自の趣きが出てくる、味わい深くなるということですね。違法化された世界がおもしろいという意味ではないです。

 なんでそう思うのかを書く前にまず合法化されてしまったつまらなさを書きたい。いや性交渉自体は大昔から違法ではないけれど(売春はアウト…あ、売春はおもしろいのかもしれない)今では婚前交渉というものが(ほぼ)当たり前になってしまったので「それを大事に守る」という感覚が減少している。大事なものや尊厳というものは自分で守るものでもあって、だからこそそれが大切なものになるのだ。そこを安売りしてしまってはそのもの自体の神聖さが失われてしまうという考えが基本にあります。

 「出来るかどうかわからない」という相手とのセックスの方が「どーせできるだろう」と思っている相手のものよりも成功すると嬉しいように、セックスが「だれでもいつでもできること」になると「特定の相手だけと特定のときにだけしかできないこと」よりもつまらないものになる。そこの価値というものは減ってしまう。ほんとうに大事なものはシェアしてはいけない。いまは「恋愛」というコマーシャルな思想がはびこっているのでセックスは「だれでもいつでもすること」になっている。もちろん「だれでもいつでも出来るわけじゃねえよ」という意見はあるでしょうが、ルールとしてはとてつもなくユルい判定、多くの人が当たるくじ引きを引いている状態だということが言いたいわけです。誰かとセックスが出来る条件はオリンピックの金メダルを取るようなストリクトな条件とくらべると「だれでもできる」ということですね。

 しかしこれが違法化されると相手を口説くとき、「結婚しよう」と言うことが「付き合おう」と言うことよりもリスクを負っているように、あなたとセックスがしたいのだと言うことにものすごいリスクを負うことになる。そこには(現在失われつつある)真剣さというものの影を認めることが出来るでしょう。「こいつは異常な犯罪者かもしれないがこの気持ちは真剣かもしれない」と言われた方は思いやすい。だれにでも言ってるとしたらマジでイカれているがそれはさらにおもしろい。それにある意味では危険で社会に反したことを二人で協力して行うということの魔力もあります。なんか抽象的なことばかり言っているな…とにかく平和な日常にふと差し込まれる危険で真剣な交渉。これがつまらないはずはないです。

 と考えると、やはり口説くということにお互い(ほとんど)何も賭けていないというのがセックスをつまらなくしていると言える。極端にいえば嘘でも言ったものがち、口説いたものがちになってしまう。するとだれにでもそれを平気で言えるやつがジョーカーになる。で、実際は好きであれば/付き合っていればというゆるゆるの基準によってだれとでも平気でセックスしているという図式に近いものになっていて、恋愛という文脈を利用すれば嘘をうまくつくことによってほとんど何も賭けずにセックス(と交渉)が出来る。ああつまらない。

 ところで売買春は多少の金と危険をお互いに少し負っているのでふつうのセックスや交渉よりも楽しいのだろうか?そこは経験がないのでよくわからない。だれか経験のある人がいれば教えてください。よく(冗談で)言われる話に麻薬やギャンブルを合法化すると中毒者は減るだろうというものがありますが、逆に言えばリスクを負っているというのは楽しくもあるのだという話?でした。

おまけ

 なんでこんなことを考えたかというと、もし皇族のひとを好きになったとしたら、自分が何も賭けずに生半可な気持ちで口説いたり出来るわけがないと思ったからでした。いまはほとんどセックスは何も賭けずに出来ることですが、ある個人とある個人の間にはちゃんと尊厳やほかのいろいろがBetされていることもあるでしょう。相手が誰であれそーいう人間でいたいですね。

さらに追記

 だからみんな不倫するのかもしれない…というあたりまえの結論に達してしまった

今日のBGM : Lofi Hip Hop Radio 24/7 Chill Gaming / Study Beats

www.youtube.com
 メロウなビーツが延々流れている24時間放送動画。ちょっと甘すぎる感もありますがだらっとかけつづけて作業するのにいい時もあるでしょう。