紙のラジオ

だから、読者よ、わたし自身がわたしの書物の内容なのだ。きみが、こんなにも取るに足らない、こんなにもむなしい主題のために時間を使うのは分別のない話ではないか。では、さようなら。

作業日誌:170705 - 共感するのはむずかしい

共感するのははむずかしい


引用も一応

一昨年死んだ独身の叔母さん
最後に会った時、会話に困って音楽の話して、何聴くのか聞かれて、「ゆら帝とか」って答えたら「へぇ」で会話が終わったんだけど、亡くなってから遺品整理で部屋掃除してたらアルバム全部あるし坂本慎太郎が出た雑誌の切り抜きとか残ってたんだけど、反応薄すぎない?

 この話、自分もこーいうところあるなと思いながら見知らぬ叔母さんの事を思った。どんな心情だったんだろうか?私の場合はなんか照れくさいというのがだいたいの理由なんだけど。

 私もふと知り合った人と好みの音楽が似ていてもあまりリアクションしない。まさに「へえ」と言って終わる感じ。他にこれと似てるケースなのは女の子が髪の毛を切ってたり化粧やスカーフが違ったりしてもそれを言えないとか。恥ずかしくて…。あるていど歳をとるとふざけたりキャラを作ったりして多少言えるようになったけど、これは今でも苦手ですね。あとむちゃくちゃ反社会的なのは誰かが結婚したときに「おめでとう…って言っていいのかな」とか離婚の際には「もしかしておめでとうのほうが適してるんじゃ」とか思ってしまうところですね。まあこれは照れというよりは類型として振る舞いたくない/扱いたくないという心理がある。

 たとえばある振る舞いが明らかな礼儀やルールになっていれば、それをするのは道に外れたことでないので技術的に淡々と出来る(心情はどうあれ)。しかし女性の髪の毛の変化に気づいたとしてもそれを指摘するのが100%正解というわけではない(ほぼそれに近いとしても)という場合、それをするのにやはり抵抗がある。相手は類型のうちの一人でなく、ちゃんと個性を持った一人なのだ…といういいわけをしつつ何も言わなかったりするし、ふざけられる空気感ならすこしふざけながら言う。真顔でこれが私の人間性でございますという顔では出来ないのだ。

 と同時に、自身の内面での「何が好きか」や「何に気づいたか」という領域は情報量の多さや「好き」の濃度など、他人と大きくギャップがある場合があって、相手の普通との差が著しくあるとけっこうキモがられたり、もしくは引かれたり、相手が傷ついたり、いろんな摩擦がある可能性があることもある。自分の「普通の感覚」が多くの他人のそれと違いがあると認識している人は、その部分を積極的には出さないという選択をしているんじゃないか、とも思う。

 わたしの「なんか恥ずかしい」という感覚は不思議に他人といろんなギャップがあって、大事な人が亡くなったとか、自分に大きな災難があったとか、感情の揺れ動きがあるとか、相手にシンパシーがあるとか、そーいうことをわざわざ表に出したくない。隠すつもりもないけど、伝える必要性もないと思ってたりするので、後になって「なんでそんな大事なことを言ってくれなかったの」と言われたりすることがある。自分としては隠し事はなく訊かれてないだけなのだけど、まあ普通の人は共有するんだろうなという感覚もあるので隠しているのかもしれない。でも恥ずかしい。

 あとたとえば他人の活動の熱量のわからなさもあって、たとえばそのひとの日常の活動力が20しかない人のうちの18をAというバンド好きにあてている人と、活動力が1000もある人がそのうちの100をAというバンド好きにあててる人がいると、前者から後者を見るとすごく好きのように見えるけど、後者は熱が入ってるというわけじゃないってこともある。極端な例では将棋の羽生さんはチェスでも日本一みたいな感じですね。いや、まあ羽生さんはチェスを片手間でテキトーにやっているわけではないと思いますが…あとピンボールに情熱を傾けているプレイヤーよりもピンボールの整備士の方が遥かにピンボールがうまいという描写がある小説もあった(主人公がなぐさめていた)。なので他人の「好き」とか「それに対する情熱」とかってよくわかんないですね。

 と考えると、その叔母さんの「へえ」にも、けっこういろんなものが含まれてたんじゃないかなとか私は勝手に思う。

 ところで私とこの叔母さんのように、お互いの内面というかその動機はわからないけれど行動はよく似ているということがある。逆に言うと行動が同じでも似た者かどうかはわからない。とするとシンパシーって心情的じゃなくて即物的なものなんじゃないかな〜とか雑な思いつきが今あった。でも共感って他人との間に根拠の橋が架かってないからむちゃくちゃ難しくないですか?わたしはいつも「たぶんわかる気がするけど、私の勘違いじゃないかしら」という気持ちが抜けないので、うまく共感の言動をとることが出来ない。勝手に個人的に感動したり悲しんだりは自由にすぐにしてるんだけど。

今日のBGM : Blank Banshee - Blank Banshee 0 [FULL ALBUM]

www.youtube.com
 Vaporwaveという音楽の大きな主ジャンルがあって、この人はそのサブジャンルのひとと看做されているけれど、棚の少ないレコード屋ではNew WaveとかVaporwaveに並べられるでしょう。私はいわゆるVaporwaveというジャンルの音は好きじゃないのだけれど、Blank Bansheeはエレクトロニック感があって好きですね。どっちかと言うとFlying Lotus以降のベースミュージック界隈の方が音としては近い。Seihoくんとか。Vaporwaveにうまくまぎれて名を売った別人種って感じの音ですね。VW勢との違いははっきりとした音楽的実力がある/ちゃんとした曲を作ろうとしてるってところかなとか思います。ちゃんと検証してないけど。