紙のラジオ

だから、読者よ、わたし自身がわたしの書物の内容なのだ。きみが、こんなにも取るに足らない、こんなにもむなしい主題のために時間を使うのは分別のない話ではないか。では、さようなら。

アニメ:『魔法少女まどか☆マギカ』を見た

 5年ほど前に友達と遊んでいたら映画やアニメの話になり、私は何を薦めたのか忘れたが、アニメを見ない私に薦められたのは『魔法少女まどか☆マギカ』だった。「どんなことを言うのか楽しみなので、見たら感想聞かせてください」といった意味のことを言われたと記憶している。こぐまくんどうもありがとう。やっと見ました。

 以下物語構造の整理と感想です。

物語構造の整理

 キュウべえは少女の感情(希望/絶望)を収集するために魔法少女(魔女)を作る存在であり、ワルプルギスの夜は過去の魔女の集合体であるがゆえに魔法少女個人では倒すことができない。ワルプルギスの夜に殺されてしまうまどかのためにほむらは魔法少女となり、まどかを救うためにほむらは輪廻を繰り返すことになる。

 あるまどかは死ぬ直前、ほむらに「魔女にはなりたくない」と言うのだが [*1]、魔女/魔法少女という存在(インキュベーターのそそのかし)がないとこの地球は現在のように進化することはなかったという話をキュウべえに語られる [*2]。まどかたちがこの世にこのような形で存在するのはインキュベーターやこれまでの魔女/魔法少女の存在によってでもあるのだ。だからほむらの「まどかを魔法少女にはしない」という目的はこの世界構造の矛盾によって達成されることはない。構造を超えるような願いが必要だ。

 まどかはほむらが繰り返す輪廻による因果の業によって生み出された、この宇宙の構造ごと変えるほどの超魔力と願いによって、未来過去全ての瞬間に存在するような超越的存在となり、すべての魔法少女の魔女化を防ぐ(魔法少女化をではない)。原始時代から生まれ続けてきた魔女の集合体であるワルプルギスを、ほむらの輪廻による因果の業を背負ったまどかが魔力において上回るのはちょっとありえない転生回数だと思うけど、まあそこは置いときましょう。とにかく魔女は誕生しなくなりワルプルギスの夜もいなくなる(ワ夜はただの物語上の仕掛けなので大した問題ではないのだが)。魔女がいなくなり、少女の希望だけによって進む世界は同じ分量の絶望の凝縮にもよって、終わる。別の宇宙が始まる。

 別の宇宙にはまどかの存在はない。時間を超えることができるほむらだけが前宇宙の記憶を有していてまどかのことを覚えている。魔法少女は存在するが魔女という概念の存在しないこの宇宙には人間の呪いを凝縮した魔獣という存在がいる。このような負の感情は人がいる世界において無くなることはないということだろう。なぜかまどかのことを知っているかのようにふるまう人々の存在を示唆して物語は終わる。

感想

 キュウべえはincubator[保育器, 孵卵器]として感情をエネルギーに変えることができ、それによって宇宙のエントロピーの増大を防ごうとする。しかしキュウべえ自身は感情を持たない。ゆえに感情(希望/絶望)を収集するために少女と契約し、その希望と絶望のエネルギーを引き出そうとする。キュウべえは個よりもこの宇宙のことを考える存在であり、現代の人間の知性の上位概念のようなものである。この装置はSFや、昨今ではAI文脈でもよく見受けられる。寄生獣で「みんなのことを考えねば」と発しただれかと同じものだともいえる。

一人の人間が生み出す感情エネルギーは、その個体が誕生し、成長するまでに要したエネルギーを凌駕する [*3]

というキュウべえの言葉は意味深長だ。私も人々の楽しい時や悲しい時のエネルギー消費量は同じなのだろうかと不思議に思ったことがある。どこかに論文がないかと探したがよく覚えていない。もし同じだとすると、幸せに感じたり、誰かを想ったり、愛したりするのはとてもとてもエネルギー効率のいいことだと言える。これは、何が起こってもあなたの頭の中だけは本当に自由だということである。美しいことを考え、なにかを愛するのは、いつでもどこでもどんな状況ででもタダでできることなのだ。

 自分が輪廻を繰り返していたら友達が輪廻の輪から抜けてお釈迦様になってしまうという構造はちょっとおもしろい。ほむらが関西人なら「お前が悟るんかい」というツッコミを入れるだろう。仏陀は悟りによって全てになってしまったので、誰かがなにかを仏陀だと知ることはない。人々や万物の中にまどかがいる。もしくはまどかとはこの宇宙そのものなのだ。

 ほむらはかつてのまどかのことを誰も認識できない宇宙について、もしくはそのまどかのありよう(無さ?)について悲しむ。自分だけはまどかのことを覚えておこうとする。これはとてもふつうのことだ。私たちもいづれ全てを忘れてしまう。誰かが死ぬということは、その人についての記憶がもう増えないということだ。その人を思い出すしかできなくなるということだ。そしてその人を思い出すことのできる人もそのうち誰もいなくなって、我々は全てをわすれてしまう。宇宙は冷えて情報はピクリとも動かない。これを悲しむのはとてもふつうだと思う。もういなくなってしまった誰かのことを思い出すのは魔法なのだ。

今週の一曲:千年メダル - THE HIGH LOWS

www.youtube.com

脚注