紙のラジオ

だから、読者よ、わたし自身がわたしの書物の内容なのだ。きみが、こんなにも取るに足らない、こんなにもむなしい主題のために時間を使うのは分別のない話ではないか。では、さようなら。

作業日誌:2022.12.18

 エロな広告よりも大人が真顔で嘘をついていることの方が悪い。よってほとんどの広告やコンテンツの方が悪い。嘘をまったくつくなとは言わんが嘘に対しては「嘘だ」と誰かがちゃんと指摘する必要があるとは思う。また嘘をついたり、理性的とは思えない言動があっても信用を失ったりしない(ように見える)のがインタ〜ネット/SNS空間(での著名人の振る舞い)を悪いものにしているんじゃないか。

 平行宇宙というのは他人の(意識から見たこの宇宙)のことであるのですでにたくさん実在している。観測もできていると言えるのかはわからない。

 映画『インセプション』のような夢を自前で見たのだが、夢の中では時空が一定でないのでそもそも複数の夢を入れ子構造にする必要がない。あれはエンターテインメント、映画のための構造である。

 (宮﨑駿の監督作品、映画『君たちはどう生きるか』が2023年7月劇場公開という報を受けて)
 とにかく時代が最悪であればあるほど同時代に生きている偉人の存在がアースシーにおける竜のように重みを増してくる。こんな時でもあの人はどこかで何か大事なことをちゃんとしているはずだと思える。宮﨑駿(とその映画)ってわたしにはそんな感じの存在である。
 たとえばAphex Twinと同時代に生きてるのも喜ばしいことなんだけれども、テクノ音楽家はまあ社会との関わりとかどーでもいいという存在であり続けることが可能だし、じっさいテクノ音楽なんてマジで抽象絵画くらいこの社会と意味ない地平で成立しているから、この時代にこれを作っていたという文脈ってとくに生じない。もちろんそのような作品を作っている人もいる。ANOHNIとか。
 ところでなんとなく、どんな映画になるのかは見当もつかないが『クラバート』は読んどいた方がいい気がする。

引用:サイード『知識人とは何か』

〝音楽について彼が考えるありうべき基準は、もっぱらシェーンベルクの難解きわまりない作品にもとづくものだった–––シェーンブルクの作品について、アドルノのいわく、それは、聴かれることもなく、また聴かれることすらこばむという名誉ある運命にめぐまれていた、と〟

今週の一曲:Warp Records - Artificial Intelligence (Full Album)

youtube.com
 Warpってもうアルバム通してアップロードするようになったのかな。"IDM" の "I" の元になった30年前の記念碑的な作品のリイシュー。