紙のラジオ

だから、読者よ、わたし自身がわたしの書物の内容なのだ。きみが、こんなにも取るに足らない、こんなにもむなしい主題のために時間を使うのは分別のない話ではないか。では、さようなら。

重要な動画:important videos

 コンピュータ端末でYoutubeを見ていると関連した動画やお勧めの動画がずらっと右に並ぶ。Googleのアカウントでログインしていると過去の視聴履歴からYoutubeさんが気に入りそうな動画のアタリをつけてきたりするのだが、いつの間にか視聴中に頻繁にあるリストが表示されるようになった。
 私は偏屈なのでそーいったものは極力排除して生活しているのだが、なんの気の迷いが生じたのかクリックしてしまった。そして、そのリストを最初から最後まで見てしまった。リストには311もの動画が収録されている。リストの名前はimportant videosという。

 important videos。重要な動画…この時代に、しかもYoutubeに、どんな重要な動画があるのだろうか?(反語)この直球のセンス。今思えばヤバい匂いが立ち上っていたのだ。私はそれにしばらく気づかなかったのだ。

 収録されている動画は、とにかくくだらないの一言につきる。しかしそれらは確かにセレクトされている。すばらしい仕事である。こいつは天才か?ただのヒマなアホか?どう考えてもアホの方だ。しかしそのアホの仕事に人々が動かされることがあるのだ。なんとインターネット的だろうか。ここにはYoutubeでバズることを目的として作られたような動画は殆ど収録されていない。ローカルなショッピングセンターの手作りCM、韓国のドラマで怒った女性がキムチでビンタするシーン、地面に落ちたスコップが偶然NirvanaSmells Like Teen Spiritを奏でる瞬間やすごいヒゲの持ち主選手権などどちらかと言えばこのようなリストになかったら殆どの人は一生見る機会のなかったような動画ばかりだ。

 ぜひヒマなキッズやヒマな大人のキッズは見て欲しい。いや、見なくてもいい。どっちでもいい。とにかく私はちょっと「やられたなあ」と思ったのであのリストを作ったアホに敬意を表して紹介しました。それだけ。

www.youtube.com
なぜかここでURL貼ると全部の動画を見るリストにならないみたいなので全部見たい人は途中でYoutubeに飛ぶか以下URLから見てね。

Yee - YouTube

* * *

気に入ったビデオの抜粋
をしようかと思ったけどやめた。これらは全部通してみるのが真っ当なのだと思いました。リスト再生中に動画のコメントを見ると、このリストでマラソンしている人たちの交流やコメントが沢山残されていて面白いです。それぞれみんなバラバラの時空でこのリストの動画を見ただけで、全く連帯や共同の感覚もないんだけど何かを共有したという感じが非常にインターネット的でいいです。

f:id:saigoofy:20170304200215p:plain
ゲエ!三億回再生されてる。