紙のラジオ

だから、読者よ、わたし自身がわたしの書物の内容なのだ。きみが、こんなにも取るに足らない、こんなにもむなしい主題のために時間を使うのは分別のない話ではないか。では、さようなら。

2021-01-01から1年間の記事一覧

作業日誌:2021年についてのメモ

2021年は夏に手術をした。大きめの病院へ入院したんだけど手術はうまくいかなくて「リスクの低いやり方でもう一度やっても成功する確率が低い、もうすこし悪化したらリスクがあるやり方で再度手術しよう。それまでは様子を見ましょう」という方針になった。 …

雑記:お金ってなんで必要なんだっけ

「宝くじが当たったら、とりあえず貯金して仕事は続けるけれど、いつでもやめられると思えばだいぶ楽になると思う」というような話はどこででも聞くんだけど、ということは働かなくてもいいくらいのお金があっても働き続けるということで、それだとお金のな…

雑記:個人的に個人をやって社会的に社会人をやる

たとえばふと思い立って「うっし、ちょっとビーガン生活始めてみるか」とかやってみるとする。まあ自分一人が社会に与えるインパクトなんてほぼゼロなので、あくまでも個人的にちょっと試してみるとする。で、一年、二年と続けて、はたから見れば「そーいう…

雑記:「90年代サブカル」という認識

サブカルチャーってインターネット以前は(以後でも)日本中どこででも同じテレビ番組や東京のニュースが流れるという特殊な事情によるメインカルチャー、に抗するありとあらゆるマイナーな趣味がそれぞれの島として存在していた。その背景には今のようなSNS…

雑記:藤本タツキ『ルックバック』の加害者像について

ルックバック - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+ 『ルックバック』の加害者の描写を見て「統合失調症だと思わなかった、決めつけじゃないの」という意見をはてなブックマークやTwitterで見かけたんだけどこれは「知らないが故に偏見だと気づかない」とてもいい…

消費がだぶついている

週に2枚くらいLPかEP買って車で通勤時に聴く、週に2~3冊本を買って昼休みと寝る前に読む、これくらいが私の消費活動サイクルなのだがバイトしてると音楽も本も買うほどのものをみつけるために探す時間が取れないので金を使う機会も減ってしまう。とにかくな…