紙のラジオ

だから、読者よ、わたし自身がわたしの書物の内容なのだ。きみが、こんなにも取るに足らない、こんなにもむなしい主題のために時間を使うのは分別のない話ではないか。では、さようなら。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近の思うところ やっていること

年の瀬でもあり今の生活がなんとなく安定したループを描くようになったのでどのような生活をしているのか記録しておこうと思う。 2019年の2月に今の家に引っ越してきた。今住んでいるところはマジの田舎である。いい田舎とあまり良くない田舎があるが良くな…

エレクトロニカいい話:DJ SmojphaceがBjörkファンに浴びせたノイズ

2003年のビョークのコンサートでAphex Twinが匿名(DJ Smojphace名義)で一時間に亘ってノイズをかけまくる前座セットを繰り広げAFXを知らないビョークファンがぷりぷり怒っているレビューが発見された。TIL in 2003, Aphex opened for Björk and played Mer…

雑記:ハローグッバイ

山へ行こうと思って車で国道を走り、一本側道へ入ったところで車道の端の方に黒くて丸くて小さいものが目にはいった。前の車がその小さなものの脇すれすれを走り抜けるとバタバタと羽を動かした。子鳥だ。スズメより二回りほど小さい。 大きく迂回して子鳥を…

作業日誌:老いる

老人、とひとくくりに言っていいのかわからんが、老いてくると身体が動かなくなったり新しい(標準とされる)知識や情報が手にはいらなかったりして、つねに最適(合理的)な選択をとりづらいようになってくる。基本的に社会というものは適した状況における…

作業日誌:明日のあるなし

こないだ知り合いと話してて、その子に「もうちょい未来のことを考えて行動したらどうかしら」のようなことを言ったら「私はいつ死んでもいいと思っているからそうしない」と応じられたのでへえと思っていたのだけれど、逆に「あなたは死にたいと思ったこと…

作業日誌:鳥も豚も食べながら

www3.nhk.or.jp あなたが今、なぜ生きているのかわかりません。私の娘はいないのに、こんなひどいことをした人がなぜ生きているのかわかりません。何であなたは1日3食ごはんを食べているのですか。具合が悪くなれば治療も受けられる。私の娘はもうこの世に…

作業日誌:ティルマンスのリアルな写真

日中、返事の年賀状の絵を描いていた。作業に疲れるとティルマンスの写真集を眺めていた。TASCHENから出ている初期作品集三冊組。見ていてティルマンスの写真はとてもリアルだということを思った。 ティルマンスの写真は「確かに存在したこの世界のごく一部…

ネタバレバリバリスターウォーズ9雑感

『スターウォーズ9スカイウォーカーのなんとか』を見に行った。タイトルの時点で嫌な予感はしていたけどまあつまらない内容だった。スターウォーズは物語というかお話としてはつまらないのはわかりきっていることで(なんでアメリカ人はチャンバラや銃の撃ち…