紙のラジオ

だから、読者よ、わたし自身がわたしの書物の内容なのだ。きみが、こんなにも取るに足らない、こんなにもむなしい主題のために時間を使うのは分別のない話ではないか。では、さようなら。

消費がだぶついている

 週に2枚くらいLPかEP買って車で通勤時に聴く、週に2~3冊本を買って昼休みと寝る前に読む、これくらいが私の消費活動サイクルなのだがバイトしてると音楽も本も買うほどのものをみつけるために探す時間が取れないので金を使う機会も減ってしまう。とにかくなんでも買ってしまって全て積んでおくには空間が足りない。
 インタ〜ネット買い物やサブスクリプションサービスもいろいろ回ってみてけっきょくは仕事帰りに寄れるセンスのいい人がやってる店で選ばれた本や音楽や服を定期的に見て購入する、がいちばん生活に合ってるという感じ。これは結局自分によく似た、または自分よりセンスが良い(それについて自分より時間をかけている)他人にもの探しを委託しているということ。こーいうお店はその土地の資源なんだけど、なかなかないね。都会にはあるていどあるのでしょうが。

今週の一曲:M-Beat featuring General Levy - Incredible

www.youtube.com
1994年のジャングル・ミュージック。いいですね