紙のラジオ

だから、読者よ、わたし自身がわたしの書物の内容なのだ。きみが、こんなにも取るに足らない、こんなにもむなしい主題のために時間を使うのは分別のない話ではないか。では、さようなら。

エレクトロニカいい話:DJ SmojphaceがBjörkファンに浴びせたノイズ

 2003年のビョークのコンサートでAphex Twinが匿名(DJ Smojphace名義)で一時間に亘ってノイズをかけまくる前座セットを繰り広げAFXを知らないビョークファンがぷりぷり怒っているレビューが発見された。

TIL in 2003, Aphex opened for Björk and played Merzbow-esque noise for the whole 2 hour warmup.
A review I found online of the Björk concert, by angry fans:
reddit.com

"Last night was my first Bjork gig and to say I was excited would be putting it extremely mildly. Upon arrival we were told that a "DJ Smorgface" or something similar would be playing from 7.30 til 8.30, and Bjork would perform from 9 til 10.30. Instead, we were battered by an incessant cacophany of screaming, swearing, white noise, machine gun fire and what sounded like the inmates of a deranged monkeyhouse. Until 9.20, with no respite and no damn let-up. I almost went mad from the noise, people around me had coats over their heads and generally I think that we were all very upset by the lack of a live band and simply by the sheer crude violence of it"

私訳

 昨夜は私の初めてのビョークのギグでしたが、興奮したと言えばそれは非常にマイルドな言い方になるでしょう。現場に到着したときには "DJ Smorgface" みたいな名前の者が7時30分から8時30分までプレイしていて、ビョークは9時から10時30分まで演奏するとのことでした。なのでビョークの代わりに、絶叫、悪態、ホワイトノイズ、機関銃の銃声、そしてまるで狂った猿小屋の受刑者のような音が絶え間なく響いてきました。それは9時20分まで一度も休むことなく、一向に止まることがなかった。周りの人たちは頭にコートをかぶっていたし、ライブバンドがいなかったことと、単純にその粗野な暴力性に、みんな非常に動揺していたと思います。

DJ Smojphace [Aphex Twin] @ Hammersmith Apollo 2003 (Opening for Björk)
www.youtube.com
 そのときの音源と言われているAFXのノイズセット。文句言われまくってていいですね。
 Aphex Twin本人は姿が見えないようにカーテンの向こうでDJしていたらしい。音が途切れて歓声とブーイング、さらに音が再開してため息と"off! off!"(やめろ!やめろ!)の叫びがいい。
 ちなみにコンサートの日は2003年5月24日、AFXの『smojphace EP』の発売日が三週間後の2003年6月16日なので、もしAFXファンがこの日のビョークのライブに行っててもDJ smojphaceがリチャードだとピンと来た人はいなかったかもしれない。

 Aphex Twinを知ってる人はBjorkは知ってるけど、逆は全然かもなんでこのような感想になるのはしょうがないというかなんというか。でもビョーク自身はやっぱ実験精神あるって感じですね。自分のファンになに聴かせてもいいという判断よ。お蔵入りになったけどボグダンともコラボしてたし。

Björk - Who Is It (Shooting Stars & Asteroids Mix by Bogdan Raczynski)
www.youtube.com

 ところでAphex Twinのsmojphace名義は唐突にrephlexからリリースされた『Smojphace EP』
www.discogs.com
The Bug & Daddy Freddy - Run The Place Red (AFX mix) Smojphace EP (Aphex Twin)
www.youtube.com
の他には2年後のAnalordシリーズの6でsmojphaceさんとキャプテン・ヴォアフォゼって人が一緒に作った(と言い張っている)一曲が入っているが雰囲気は全然違う。

AFX - Analoggins + Written By Captain Voafose & Smojphace [Analord 06]
www.youtube.com
ちなみにCaptain VoafoseはVibert / SimmondsのJeremy Simmondsの名義らしいです。へえ。
forum.watmm.com